キャリアが仇となる、美容室独立の失敗事例。

どうも、あいのあです。美容室を独立して失敗しないかどうかは美容師としてのキャリアはそこまで関係ありません。

逆にキャリアが仇となって失敗してしまうケースは多々あるのですが、

特に独立前に講師活動を行っていたなど教育経験が豊富にある美容師さんは気をつけなければいけない点があります。

今回はそのあたりを掘り下げてみたいと思います。

講習美容室独立の違い、分かりますか?

独立前に社内外で行っていた講習での講師活動と、美容室運営の大きな違いがあるのですが

なんだと思いますか??

どちらも教育が大切という点は同じですが、両者には大きな違いがあります。

それは、

「学びにきているのか?学びにきていないのか?」

という点です。

もちろん講習活動でも意欲的に学びにきている美容師さんもいれば、惰性で参加している美容師さんもいますが、基本的には講師である自分の発信を相手が受け入れてくれる前提で話が進みます。

そこで一定の評価を得た経験がある美容師さんはこのような心理になります。

「自分の講師能力には価値があるんだ」と。

もちろんそれ自体は素晴らしい事なのですが、ここで得た自信をそのまま美容室独立、運営に用いてしまうと、失敗してしまう可能性があるんです。。

自分が雇用しているスタッフはあなたの講師能力を求めていない

ではなぜせっかく磨いてきた講師としての能力が美容室の独立、運営においては失敗に繋がってしまうのか?という事ですが、

それは あなたが雇用しているスタッフはあなたの講師能力をそこまで求めていないからです。

ある程度のブランドサロンにでもなれば、そこで学びたいからそのサロンに入社した美容師さんはたくさんいると思いますが、

あなたが独立した、またはこれから独立する美容室は客観的に見れば

「なんの認知度もない街の一美容室です。」

もちろん美容師としての能力や教育経験は豊富にある素晴らしい美容室かもしれませんが、

そうは言ってもあなたの美容室に入社してくる美容師さんはそんな事は分からないので、考えられる入社理由としては、、

・なんとなく雰囲気がいいから
・雇用形態がそこまで悪くないから
・新しい美容室だから
・働きたいエリアにあったから

と、おそらくこのような理由だと思います。

ここの現実を客観視できないまま、あなたのキャリアや経験を熱い想いでスタッフにぶつけてしまうと、なぜか今までのようにうまくいかない、、

その今までのようにうまくいかない理由をスタッフのやる気のなさだと着地させてしまった結果

スタッフとの間に軋轢が生じ、せっかく雇用したスタッフが次々と離職していく、、

このような失敗パターンは非常に多いです。

そうは言ってもあなたのキャリア、能力は誇っていい!!

じゃあ今までの講師としてのキャリアや培ってきた能力は美容室独立、運営においてなんの意味ももたないのか?

と言ったらそんなことはありません。

そこはブレずに自信を持ち続けて欲しいのですが

ただ今までのような、あなたの講習に参加する意欲的な美容師と違い、まずあなたの雇用したスタッフに提供しなければいけないことは

講師としての教育ではなく、経営者とスタッフとの
「信頼関係の構築」です。

この順序を誤ってしまい、信頼関係が築けていない段階で教育を推し進めようとしてしまうと、やはり失敗してしまいます。。

「教育」と「経営」の違いって何だろう?

じゃあ教育は必要ないのか?と言えばもちろんそんなことはありません。

ただ経営者になったあなたが今までのように教育をしようとしてしまうと独立、経営は失敗してしまいます。

あなたが思う理想の美容師を育てようとしてはいけない

一番大切なことはスタッフそれぞれの個性に合ったそれぞれの美容師像をプロデュースし成果を出させてあげる事です。

あなたの確立された教育像、美容師像はあってもいいのですがそれに合わないスタッフに対してダメなレッテルを貼ってはいけません。。

人を雇用して店舗展開を考えているのであれば尚更この考えを理解することが大切です、

なぜなら今後若い美容師は減少していきますます求人難になるから、スタッフがあなたに合わせるのではなくあなたがスタッフそれぞれの個性に柔軟に対応してあげるべきなんです!

だからといってお店のコンセプトはブレてはいけない

「柔軟に対応する」という事は何でもかんでもスタッフの言うことを容認するのとは違います。

スタッフそれぞれの個性を一度承認してあげて、その上でお店のコンセプトにすり合わせをしてチームとして一つの方向性に向かっていけるようにする事が重要です。

ここを理解せず、それぞれのスタッフの言うことを全て受け入れてしまっては組織は崩壊します。

とはいえここは非常に難しいポイントなので、、

まずシンプルに出来ることから始めてもらえればと思います、それは何かというと、、、

スタッフが求めているのは「教育」よりも「安心感」だ!

「安心感を与える」ということです。

この安心感がない状態でいくら質の高い教育を与えたとしてもいずれ人は離れていきます、、

・示すべき方向性はビシッと示してくれるけど、陰ながら見守ってくれているという「安心感」
・適度な距離感で接してくれる「安心感」
・いざという時に話を聞いてくれる「安心感」
・いざという時責任を持って真摯に対応してくれる「安心感」

まずはシンプルにこのあたりから取り組んでみてはいかがでしょうか??

まとめ

美容室独立の失敗原因は意外なところにあるものです。

美容師としての能力や経験値、キャリアが美容室独立後の成功に直結するかというとそんな事はありません。

むしろそこが仇となって失敗してきた事例は山ほどあるので、少しでも頭の片隅に入れておいてもらえたらと思います。

とはいえ私自身も学んでいる途中なので、、

みんなで一人でも多くのスタッフが安心して成長できる美容室が作れたらいいですね!!

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サルドクセミナー 開催情報

11/18 現在情報

開催場所
東京都港区青山

✳︎遠方の方はzoomでの参加も可能です

参加費用

美容師独立講習Class1
講習費¥3000

開催時間 13:00~15:00

開催日※

11月21日(月)満席となりました
11月22日(火)満席となりました
11月28日(月) 残り1名様
11月29日(火) 残り1名様
12月5日(月) 残り2名様
12月6日(火)ご案内できます
12月12日(月) 残り2名様
12月13日(火) ご案内できます
12月19日(月)ご案内できます
12月20日(火)残り2名様
12月26日(月)残り1名様
12月27日(火)ご案内できます
2023年1月9日(月)残り2名様
1月10日(火)ご案内できます

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