美容師の独立時に必ずと言っていいほど起こるお客様を連れていく問題。
独立美容師とサロンの最大のトラブルの種ですね。
今回はこの独立する美容師がお客様をつれていく問題について深掘りしてみました。
独立を視野に入れている美容師さんはぜひご参考になさってください。
また、本記事の内容以外の独立のお悩みもご対応致します。
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どんな内容の講習なの??
業者主催の独立をゴールとするセミナーとは違い、あくまで独立はスタート。
独立した後、長期的に繁栄する為に必要なポイントをお伝えしているよ!
独立する美容師がお客様を連れていってもいいの?
個人情報の持ち出しはNG
指名のお客様のカルテは持ち出していいの??
絶対にやってはいけないよ!
お客様を連れていく、連れていかないの前にまず把握しなければいけない事としては
法律上お客様の個人情報を持ち出してはいけないという事。
サロン側にはお客様の個人情報を持ち出さないよう防止義務がありますので
その事を把握せず、あなたが独立するからといって無神経にお客様のカルテ情報を勝手に持ち出したのであれば当然トラブルに繋がります。
美容師の独立時はやる事が多い為、周りへの配慮が欠けてしまう事もありますが
決まりを守った上で独立準備を進めなければ、周りの信用を失ってしまいます。
将来的に自分に返ってくるかもしれない事案なので、節度をもって独立準備を進めましょう。
元々はお店が集客したお客様
独立するあなたが現美容室でご指名頂いているお客様は、元々は現美容室が広告費を投資して集客をしたお店のお客様であるという事を理解しなければなりません。
そうは言っても自分が努力して支持してもらったお客様だよ??
その気持ちは分かるけど、お店の環境があったからこそなんだよ!
仮に自力で集客したお客様だとしても、お店で施術をした際の場所代、アシスタントの人件費、材料費、水道光熱費はお店が負担していた事も理解しておきましょう。
美容師の独立理由に多いのは、現職場への不満や、将来への不安です。
そう考えると独立時は現職場への不満が溜まりに溜まった状態の美容師さんも少なくないかと思います。
仮に現美容室がしっかりとした雇用環境や、未来の選択肢を提示できなかったり職場だとしても
現美容室があなたに対して何もしてこなかった訳ではなく様々な恩恵は受けてきたはずなので(独立したら後々わかる)
その事をきちんと理解した上で、 衝突する事のないよう独立準備を進めていきましょう。
*サロンの集客内情が分かる参考リンク→美容師の独立に欠かせない集客方法と考え方
最終的に美容師を選ぶのはお客様
じゃあ、美容室から独立するときお客様は連れていかないほうがいいの?
という話ですが、
そもそもお客様を連れていく、連れていかないという話ではなく
お客様がどこの美容室でどの美容師に担当してもらうかは、お客様自身が選ぶ事です。
現美容室でなく、あなたが独立した美容室でもお客様があなたに担当してもらいたいかどうかは、お客様があなたに対して価値を感じているかどうかによって変わってきます。
なんとなく指名していた、というお客様も当然いる訳なので。。
仮にあなたに対してしっかり価値を感じ、独立後もあなたに担当してもらいたいというお客様がいてくださる場合は、
もちろんそのお客様のご要望にお応えするべきです。
独立する美容師が円満にお客様を連れていく方法
blog(ブログ)での事前告知
じゃあ実際どうすればいいの??
ではお客様のご要望にお応えし、現美容室に話を通してお客様へ独立後の美容室のご案内をしてもいいのか?
という話ですが、それは現美容室のオーナーさんの意向によって変わってきます。
応援してくださるオーナーさんもいれば、快く思わないオーナーさんもいます。
応援してくださるオーナーさんであれば、オーナーさんや周りのスタッフに感謝し
現美容室のお客様へ独立後の美容室のご案内をさせて頂きましょう。
では仮に独立後の美容室へのご案内を禁止された場合はどうすればいいか?
答えは、ブログ(sns)です。
現美容室で堂々とご案内できないのであれば、ブログ上でご案内をしましょう。
その為にも、独立を志したタイミングで(ブログ)に独立を連想させる告知をしておく事をお勧めします。
現美容室のお客様へのご案内にもなるし、新規集客にも繋がってくるようなblog(ブログ)が好ましい。
『夢に向かって頑張っています』
という趣旨の投稿をblog(ブログ)やSNSで発信しましょう。
たとえば、
- 将来のために資金を貯めています
- 自身の成長のために技術セミナー、ヘアショー行ってきました
- 独立セミナー行ってきました
- 将来独立したときはこういうお店を作りたい
- 美容の仕事が大好きですetc…
ポイントは想いを発信するという事。
最初は誰が見てもいい、独立準備を進めるにあたり徐々にエリアや見込み客を絞っていく発信がいいです。
出店地域が決まれば
『地域 美容室 サロン名』
で検索に引っかかるようにするのもいいでしょう(SEO)
そんなblog(ブログ)を事前に書いておく事で、現美容室のお客様への告知にもなるし
見込み新規客への発信にもつながります。
現美容室内でのご案内を禁止されている独立美容師さんにとって、blog(ブログ)やSNSは必須項目です。
遅くても独立する一年前にはブログを始めることをオススメします!
時がきたらblog(ブログ)で独立を発信
もちろんブログを書いている事を事前にお客様にお伝えしなければいけないので
独立の一年前から
『僕(わたし)ブログ書いてるんです〜よかったら見てください〜』
とお伝えしておきましょう。
時が来たらブログ内で現美容室からの独立を告知すればいいのです。
何度も言いますが、お客様を連れていく、連れていかないではなく
美容室や美容師を選ぶのはお客様自身です。
独立後の美容室に来てくださるお客様もいれば、現美容室に残るお客様もいるかと思います。
独立する美容師がお客様を連れていくメリット
損益分岐点が越えやすくなる
ここ最新、新規集客は厳しくなってきてるので、スタートは1人で独立する傾向が強いのですが(後々雇用していく予定)
マンツーサロンの損益分岐点は50万くらいです(かなりざっとですが)
ご自身の給与が25万なら、 売上75万以上を目指さなければ赤字となってしまいます。
実働24日 (隔週連休)
人件費込みで損益分岐75万で考えてみると
・1日に必要な売上は3.1万
・1日4回転なら単価7700円 客数97人
・1日3回転なら単価1万300円 客数73人
となります。
新規集客だけで達成できるかな、、、、
どちらの単価設定で行くにしても、この売上を全て新規客であげるのは非常に難しい。。
元の顧客がいるのといないのでは、損益分岐点越えに大きく影響してきます。
既存のお店に迷惑をかけたくない!という独立美容師さんも中にはいるだろうけど、それはそれ、これはこれ! 顧客様がなるべく来てくださるような導線をしっかり準備しよう!
*売り上げと利益の考えについてはこちらから→美容室における売上と利益の違いを徹底解説。利益を出したい独立美容師必見!
広告費を削減できる
新規集客ですが、一人当たりの広告費は5000〜8000円と言われています。
(単価によって異なる)
1日4回転 単価7700円 客数97人
これが一人当たりの広告費5000円だとした場合
1ヵ月の広告費は48万です。
3回転 単価1万300円 客数73人
これが一人当たりの広告費8000円だとした場合
1ヵ月の広告費は58万です。
え、お客様を呼ぶのにそんなにお金がかかるの、、??
元々のお客様が全くいないのであれば、これだけの広告費が必要になるので、売上を上げてもキャッシュが残りません。。
雇われている時は気にしていなかったよね!
売り上げ-広告費-材料費=利益。
これは覚えておこう!
そう考えると、やはり元々のお客様にご来店頂けるような事前準備は必須といえます。
*独立後のおススメ集客についてはこちら→独立美容師の集客にホットペッパービューティーをオススメする理由は?掲載のコツも紹介
運転資金に余裕が出てくる
元々のお客様がある程度来てくだされば広告費は抑えられますが、
それはイコール運転資金にも余裕が出てくるという事です。
独立時に口座のキャッシュがどんどん減っていくストレスは想像を絶するもの。。
もちろん独立した自分の美容室に来店するかどうかを選ぶのはお客様ですが、
ついて来たいと思ってくれているお客様には漏れなく来ていただける導線を整える事で、独立後の運転資金にも大きく影響してきます。
まとめ
独立する美容師がお客様を連れていっていいのか、ダメなのか?
ではなく、最終的にお客様がどこの美容室でどの美容師さんに担当してもらいたいかはお客様自身が決める事であって、
現美容室(前美容室)が決めることでも、独立する美容師のあなたが決める事でもありません。
そうは言っても私たち美容師は、売上を上げて利益を出さなければ生きていけないので、
独立する美容師のあなたにまた次も担当してもらいたい、と少しでも思ってくださるお客様に対しては貪欲にしっかりとご案内をしておくべきです。
色々迷っていたけどお店に迷惑はかけないようにするけど、しっかり独立して来てもらうようアナウンスする準備をしておくね!
そうする事で独立後に自分の美容室が損益分岐点を越えていく可能性が高まるほか、広告費の削減や、運転資金に余裕が出るなど様々なメリットも発生します。
そもそもメリット以上に、独立した後もあなたに担当してもらいたいと願っているお客様に対して、きちんとご案内をすることはプロの美容師として当然のことです。
節度のあるアナウンスをするのであればそれは絶対に間違ってないよ!
だってお客様の為にもなるし、自分の為にもなるからね!
売上や利益も大事ですが、それ以上に目の前のお客様に次も喜んでもらうよう最善を尽くす。
この事が何より大切ではないでしょうか?
そうは言っても、独立する美容師の主張が現美容室のオーナーさんに必ず理解してもらえるとは限りません。
ですので、まずは独立で現美容室と揉めないよう、告知はblog(ブログ)やSNSでするなどの配慮をしておいた方が、お客様の為、現美容室の為、ひいては独立するあなたの為にもなるでしょう。
独立後直近の目標100万を達成する為に大切な事
じゃあ実際に独立時にどれくらいの顧客様の売り上げがあれば理想なのでしょうか??
それは独立するお店の損益分岐点によっても変わるのですが、損益分岐点を抑えるがゆえに全く求人がこなそうなエリア、立地、物件で独立してしまっては、
いくら顧客売り上げがあり、その後順調に軌道に乗っても、長期繁栄はしません、、
損益を抑えつつ、求人、集客、のバランスがいい物件を見つけ
その上でなるべく多くの顧客様に来て頂く
そして足りない分を新規集客で補う
この考え方が独立時には大切になります。
その上でいかに早く100万売り上げが達成できるかが、一つのターニングポイントになります💡
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「期間限定2022年10/10まで」 講習費¥3000→¥500
(2022年10/11以降は通常講習費¥3000とさせて頂きます)
開催時間 13:00〜15:00
開催日※ 2022年 10/3時点での空き状況です↓
10月3日(月) 満席になりました
10月4日(火) 満席になりました
10月10日(月) 残り1名様
10月11日(火) 残り2名様
10月17日(月) ご案内できます
10月18日(火) ご案内できます
10月24日(月)残り1名様
10月25日(火) ご案内できます
10月31日(月)満席になりました
11月1日(火) ご案内できます
予約が埋まりやすくなってきているのでお早めにご連絡ください!