美容師の独立における失敗例「集客編」

どうも、あいのあです。今回は美容師の独立失敗例「集客編」をまとめました。

ぜひご参考になさってください!

ちなみに、過去記事でどれくらい新規集客が必要なのかを把握する考え方をご紹介していますので、こちらもぜひ^_^

【集客編】出店に広告が間に合わない失敗

美容師の独立ですが、物件が決まる前は意外とやる事は少ないのですが、

物件が決まると同時に融資も同時進行で進めていくので途端に忙しくなります。

そうなると物件と融資に気を取られすぎてしまい、美容室経営になくてはならない集客が頭からついつい抜けてしまいます。

もちろんしっかり把握している方もいらっしゃいますが、広告には締切や掲載日があるので、

意外と早い段階で申し込みをしないとHPBだったりチラシのポスティングだったりが出店よりも後になってしまうことがあるので要注意です。

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お客様がいなければお店を出しても仕方ないってみんな分かってるよね?

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そう!みんな分かってるけど独立前のタイムスケジュールをしっかり立てておかないと締切に間に合わないケースは結構多いんだよ!

ただHPBの難しいところは、締切があるが故にこちらの意図している掲載時期をドンピシャで狙えないんですよね。

なので必ずHPBの営業さんは

「1か月前の早いタイミングから安いプランで掲載しておきましょう」

と営業をかけてくると思いますが、これは特段悪い手段ではありません。

物件を抑えられており、融資の見込みも立っているようで、なおかつ自己資金に余裕があれば1か月早めに広告を打つのも一つの手段なので、

バランスを見極めて判断しましょう!

出店に広告が間に合わないよりはよっぽどマシです💡

【集客編】広告費を出し惜しみした結果、集客が足りない失敗例

こちらも多いパターンです。

「ある程度顧客の来店が見込めるから、広告費を抑えるためにも集客はオープンしてから様子見てかけます」

という独立者は非常に多いのですが、これはお勧めしません。

広告をかければその日からすぐに集客できる訳ではありませんし、

仮に思った以上に集客がかかりお断りが増えるようであればすぐにスタッフの増員をすればいいだけです。

広告予算はしっかり独立費用の中に入れ込み、必ず使い切る事をお勧めします。

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実際元々の顧客がどれだけ来てくれるかは分からないもんね?

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その通り!一番最悪なのは顧客も予想以上に来なくて集客の準備を全くしてないパターン。
これだと出店した意味がなくて家賃を無駄に払ってるようなもんなんだよね…

経営者の仕事はお金を使ってお金を稼ぐ事です。

お金をなるべく残しておきたい気持ちは非常に分かりますが、お金を使ってその分さらにお金を稼ぐマインドを身につけましょう!

広告費の考え方についてもこちらの過去記事で詳しくご紹介しております^_^

増員しなければいけないのに、売り上げが軌道に乗ってきたタイミングで広告費を抑えてしまう失敗例

独立後、顧客売り上げと新規売り上げ、さらにここに新規の再来の売り上げが合わさってくると売り上げが軌道に乗ってきます。

一人もしくは二人スタートで予約がパンパンになって来ると、予約枠が限られている為お断りも多くなってくるはずです。

ここでしなければいけない手は増員なのですが(もし求人が来なければ単価アップも一つの手段です)
増員の方向に思考がいかず、ここで広告費を節約してしまう思考に行ってしまうパターンがありますが、これは悪手です。。

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でも広告費をかけて集客をしても予約が取れないんであればその広告費は無駄じゃない??

独立初期は、1店舗目の人員をいかにスピード感早くMAXまで持っていけるかがかなり重要なので

このタイミングで広告費を節約してしまうと増員した後の売り上げ推移が思ったより伸びない傾向にあります。

増員した後もさらに売り上げが伸ばせるような見込み新規客を作っておくためにも、適切な広告費はかけ続けましょう。

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短期的に見たら確かに無駄な広告費かもしれないけど、中長期的な視野で見ると必要経費なんだよね!

もちろん経費バランスは大事だから不安な方は相談してね!

【集客編】まとめ

今回は独立における集客の失敗例をまとめました。

1番の失敗はやはり出店に広告が間に合わない事ですね、、

もし広告をかけていて集客に繋がっていないようであれば、過去のデータをもとに修正をかけていけますが

広告が間に合ってなければそれこそ修正どころではありませんので。。

これから独立される方は独立準備のタイムスケジュールに必ず「広告」のカテゴリーを作って準備しておきましょう💡

ここからはあいのあ独自の集客に対しての見解になりますが、

今まであなたが所属していた組織の集客方法、または個人で行っていた集客方法を独立後も継続しておこなうのが悪い訳ではありませんが、

今後はそれにプラスして、しっかりと数字の軸が必要だと思います。

〇〇の広告媒体に〇〇の広告予算を出せば
単価〇〇の新規客が〇〇見込めるのか?

というデータを培っていく事が重要です。

なぜなら、これから独立するあなたが今後雇うスタッフはあなたほど優秀ではありません。。

むしろあなたから見て『できない子』が圧倒的に多くなるでしょう。

そんなあなたから見た『できない子』達を育てていくには、毎月一定数入客する機会を与えなければいけないので

個人単位で考えれば極力広告費を抑えてピンポイントで集客していきたいと思うところですが

組織全体の成長と考えると、毎月一定の広告費を捻出していく必要があります。

そういう意味でも、今後は一人の美容師としてではなく、一経営者として組織全体の事を考える広い視野が必要かと思います😊

少しでも参考にして頂けたら嬉しいです!

こんなところで今回は以上になります、最後までお読み頂きありがとうございました😊!

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