「最短」で売れっ子美容師になる方法

どうも、あいのあです。今回は「最短で」売れっ子美容師になる方法をまとめました

ぜひご参考になさってください💡

最短で売れっ子美容師になるための目標設定

まず一番大切なのは目標を立てる事です💡

目標を立てず、日々の仕事に対しての明確な目的意識がなかたっとしたら

どんなに技術力があっても、どんなに魅力的な美容師だったとしても

「目標を立てその目標を必ず達成する!」という目的意識を日々持って過ごしている人には敵いません。

まずは一年後の数字目標の設定から始めましょう!

その目標設定ですが、重要なポイントが一つあります。

それは、 「少し高めの目標設定をする事」

「頑張らなければ到達できない、けど頑張れば到達実現可能」

くらいの目標を設定する事で、自分に負荷がかかり、その負荷をかける事で圧倒的に成長できます。

今のままやっていれば到達できる数字目標であれば設定してもそれは意味がないので、少し高めの目標設定をする事をおすすめします!

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先のことを考えるのは苦手なんだよな、、
考えるよりも行動する!じゃダメかな??

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気持ちはわかるよ笑
だけど美容師に限らず最短で結果を出す人は必ず最初にゴールを設定しているよ!

まずはその苦手な考える事と向き合う事から始めよう!

その時点で他と差がつくよ😊

最短で売れっ子美容師になるために再来率を上げよう

目標設定した後は、具体的にどの数字を上げていけば売り上げ目標を達成できるかを深掘りする必要があります💡

単価、回転数、店販売り上げ、など色々な数字がありますが

売り上げを達成する為には入客数を増やすのが一番シンプルです。

とはいえ今のご時世新規客をバンバン呼ぶのはなかなか難しい。。

となると限られた入客数の中でいかに
「再来して頂けるか?」が重要になります。

もちろん単価アップや、回転数を増やす等もいいですが、最初にあれもこれもと考え過ぎてしまうと実現するのが難しくなってしまうので

まずはやる事を明確にする為にも、美容師の本質である 「再来率アップ」に照準を絞りましょう。

では再来率を上げるには何が必要なのでしょうか?

お客様のご要望を聞き出せるカウンセリング力

再来率を上げる為には、まずはカウンセリングでお客様のご要望をしっかりお聞きしましょう、

あなたがこれから入客するご新規様は他店が失客したお客様です。

・どんな理由で新しい美容室を探しているのか?
・何を求めて自店に来てくださったのか?
・今までの美容室でのご不満な点はどういったところか?

このあたりをきちんとカウンセリングでキャッチする必要があります。

ただここで注意して欲しい点は、 お客様に聞けば本音を言ってくれるという単純な話ではないという事です。

お客様は様々な美容院に行き、様々な経験をされてきていますので

あなたが真摯に耳を傾け、共感してくれるという心理的安全性を提供しなければ本音は語ってくれません。

・頷く、共感する、褒める、否定しない

このあたりの動作を最初は演じてでもいいので意識して実践してみましょう💡

そうする事で、お客様からのあなたへの信頼度はこの時点で 「少し」高まります。

カウンセリングで聞き出したお客様のご要望を実現する技術力

次に、カウンセリングでお客様と共有した内容をヘアデザインとして形にする訳ですが、

多くの美容室ではカウンセリングとクロージングよりも圧倒的にここの技術力強化の教育に力を入れています。

もちろん技術は大事ですし、できて当たり前でなくてはいけないのですが、多くのお客様の本音としては

「技術の違いはそこまでわからない」です。

もちろん技術を蔑ろにしてはいけませんが、カウンセリングがうまくいき、技術がお客様のご要望に大幅にずれていなければきっとお客様は満足してくれます。

自信を持ってヘアデザインを提供しましょう😊

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技術がうまければうまいほどお客様が再来してくれるわけじゃないって事だね?

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そうなんだよ!
あなたのお店にもいないかな?技術はうまいけど人気がない先輩美容師さん(汗)
技術はできて当たり前、それよりもお客様に寄り添ったカウンセリングとクロージングを重視した方が近道だよ💡 

次回いつ、何をしにきたら良いかを明確にお伝えするクロージング力

最後にクロージングですが、 お客様が再来してくださるかどうかはここで決まるといっても過言ではありません💡

多くの美容師さんはお客様の為と 勘違いし、次回いつ何をしに来ればいいかを濁して伝えてしまいます。

「今日はとても素敵になりましたね!次は2〜3ヶ月後の都合のいい時に来てくださいね〜」

と、こんな感じでクロージングをしてませんか??

この2〜3ヶ月後って、最大1ヶ月の開きがありますよね、、

このアナウンスはプロの美容師として正解でしょうか??

気さくな言い方をしてるのかもしれないけど、お客様は髪に対しては素人なので、このような曖昧なアナウンスを望んでいる訳ではありません。

プロの美容師であるあなたに 継続して綺麗でいる為にはいつ、何をしに来たらいいかを明確に教えて欲しいんです。

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あまり強く次回来店日を促してしまうと押し売りになると思って、こんな感じでクロージングしてるかも、、

気持ちは分かりますが、それは勘違いです。

このようなクロージングをしてしまうと、せっかくカウンセリングと技術を通してお客様から信頼して頂けたのに、目的の再来して頂くという結果には繋がりません。

「今日はとても綺麗になりましたね!今日のヘアデザインは1.5ヶ月経つと襟足が少しもたついてきます。そのまま2ヶ月以上経ってしまうとデザインが崩れてしまうので、
今日が8/1なので9/15が理想で、遅くても9/30までにカットをしに来てもらえればと思います
💡

また、〇〇様は乾燥しやすい毛質なのでトリートメントもしてあげるとより扱いやすい髪を維持できますので、カットとトリートメントでのご予約をお勧め致します😊ぜひ9/30までのご来店をお待ちしておりますね!💡

どうでしょうか??

圧力を感じて嫌になりましたか?

それとも再来したいと思いましたか?

人によって受け取り方は様々かと思いますが、このようなクロージングをプロの美容師として継続してできれば絶対に再来率は上がります。

中には圧力と感じるお客様もいるかもしれませんが、そのお客様は美に対しての意識が低いからそう感じるだけ、と割り切ることも必要です。

もちろん伝え方は大切ですが、美意識の高い、美容室探しに迷っているお客様であればこのようなクロージングを好意的に受け取ってくれるはずです。

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最終的に次回来るかどうか決めるのはお客様なんだから、きちんとお伝えする事を省いてはいけないよね!

最短で売れっ子美容師になる:まとめ

今回は「最短で」売れっ子美容師になる為の項目をまとめさせて頂きました!

少し高めの目標を立てて、そこから逆算してやる事を明確にする事がなにより大切という内容でしたが

とはいえ目標を立てなくても、ずっと美容師をやっていれば売り上げは上がります。

なぜなら多くのお客様に入客する事で「自分に合うお客様だけ残っていくからです」

けどそれって本当の意味で売れっ子美容師なのでしょうか??

売り上げは高いけど、再来率は低いのであれば本当の意味での売れっ子美容師にはならないし、

なにより「最短」で売れっ子美容師にはなれません。

お客様一人一人のお悩みやご要望に真摯に向き合い、技術を提供し、そして次来る理由と日にちをお伝えする。

こうする事でお客様にとって必要とされる美容師になり、その結果再来率が上がり

限られた入客数の中でも最短で売れっ子美容師になれる、という事です。

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そんな美容師にすぐなりたい笑!

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正しい努力は継続すれば絶対に結果に結びつくよ、頑張って!!

最短で売れっ子美容師になるには、闇雲に努力をするのではなく、まずはしっかり目標を立てやる事を明確にした上で日々の努力を重ねていってみてはいかがでしょうか😊?

正しい努力は絶対に結果に結びつくと思いますよ💡!

と、今回はそんな内容でした!

少しでも参考になれば嬉しいです、最後までお読みくださりありがとうございました😊!!

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